嫉妬心で身を滅ぼした廃妃(ペビ)・尹氏(ユンシ)!朝鮮王朝王妃側室物語7

 

9代王・成宗は王としては多くの偉業を残した。しかし、女好きがたたり、多くの問題も起こしている。その筆頭が廃妃(ペビ)・尹氏(ユンシ)との問題だ。果たして、それはどんなことだったのだろうか。

写真=植村誠




成宗の正室となった尹氏

成宗(ソンジョン)は12歳で即位すると同時に、7代王・世祖(セジョ)の功臣だった韓明澮(ハン・ミョンフェ)の娘を妻に迎えた。これは、彼の母である貞熹(チョンヒ)王后が仕組んだ結婚であり、成宗は妻を愛することができなかった。
結果的に、成宗の妻はわずか18歳でこの世を去った。彼女との間に後継者をもうけられなかった成宗は、次に美しい容姿を持つ尹氏を正室として迎えた。彼女は成宗の希望どおり男子を産んだ。
この子供こそが後の暴君となる燕山君(ヨンサングン)である。




もとから嫉妬深くわがままだった尹氏は、後継者を産んでどんどん傲慢になっていった。彼女は成宗に近づく側室たちに、執拗な嫌がらせを繰り返した。そのため、彼女の評判は最悪だった。(ページ2に続く)

廃妃(ペビ)・尹(ユン)氏!嫉妬心が最悪の結果を招いた

燕山君(ヨンサングン)と仁粋(インス)大妃!祖母と孫の不幸な関係

解説!燕山君(ヨンサングン)の廃位と中宗(チュンジョン)の即位

仁粋(インス)大妃の悲惨な最期!朝鮮王朝王妃側室物語6

暴君を手玉にとった張緑水(チャン・ノクス)!朝鮮王朝王妃側室物語8



固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る