光海君(クァンヘグン)の正室・柳氏(ユシ)の不運な人生!

 

自分より8歳も若い女性が母となったら、どんなふうに接したらいいのだろうか。そんな難題が生じて、光海君(クァンヘグン)の正室の柳氏(ユシ)はほとほと困惑してしまった。きっかけは、14代王・宣祖(ソンジョ)の再婚だった。

柳氏一族の没落

宣祖は、正妻の懿仁(ウィイン)王后が1600年に亡くなると、2年後には50歳でありながら18歳の仁穆(インモク)王后を次の王妃に迎えた。
当時の王は再婚のときに10代の娘を嫁にするのが慣例だったので、この結婚自体は何ら不思議ではなかった。ただし、宣祖の二男であった光海君(クァンヘグン)に嫁いでいた柳氏はそのとき26歳で、8歳も下の姑が突然誕生して接し方に苦慮した。
不幸にも、柳氏と仁穆王后の相性は良くなかった。二人の不和は王宮で知らない人がいないほど深刻になっていった。
しかし、その不和に決着がつく日がやってきた。宣祖が1608年に世を去り、光海君が15代王として即位したからだ。




柳氏は王妃となり、夫の権威を盾に王宮でわがままにふるまうようになった。彼女の弟や甥も次々と高官にのぼりつめ、私腹を肥やして政治を歪めた。
1623年、反対勢力がクーデターを起こし、光海君は王位を追われた。ここから柳氏一族の没落が始まった。
(ページ2に続く)

光海君(クァンヘグン)の正体!朝鮮王朝15代王の功罪

光海君(クァンヘグン)の「やむにやまれぬ人生」!

仁穆(インモク)王后はどうしても光海君(クァンヘグン)を斬首にしたかった!

王位を奪われた光海君(クァンヘグン)のその後は?

16代王・仁祖(インジョ)/朝鮮王朝国王列伝16




固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る