4代王・世宗(セジョン)/朝鮮王朝国王列伝4

 

生没年/1397年~1450年
在位/1418年~1450年

期待を一身に集めて王になった世宗。幼い頃から聡明で本を読むことを好んだ彼は、朝鮮王朝独自の文字「訓民正音(フンミンジョンウム)」を創製した王として有名だ。

世宗と学者の絆

世宗は臣下に発言の自由を与え、いい意見には積極的に耳を傾けていった。また、身分が低くても能力があれば登用した。
こうした人材活用は庶民の向学心に繋がり、世宗の下には有能な臣下が集まるようになった。世宗はその中でも優秀な学者たちを集賢殿(チッピョンジョン/研究の場所)に集め、生活を保障して研究に励めるようにした。このおかげで、世宗と集賢殿の学者たちの絆は、とても強固なものとなった。
そうした信頼感を表す逸話がある。




ある冬の日、寝る前に集賢殿の様子を見る習慣があった世宗は、いつものように集賢殿に足を運んだ。そこでは、深夜にも関わらず灯りがついていて、熱心な学者が本を読み続けていた。
(ページ2に続く)

ハングルを作った世宗(セジョン)の偉大さがよくわかる

息子の文宗(ムンジョン)を案じて世を去った世宗(セジョン)!

世宗を最高の名君にした訓民正音(フンミンジョンウム)の創製!

世宗(セジョン)の願いをふみにじった世祖(セジョ)の王位強奪!

『不滅の恋人』のイ・ガンは首陽大君(スヤンデグン/世祖〔セジョ〕)のこと!

5代王・文宗(ムンジョン)/朝鮮王朝国王列伝5




固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る