朝鮮王朝の女官が所属した内命婦(ネミョンブ)とは?

 

どの王朝にもかならず裏を仕切る女官たちが存在し、厳しい権力闘争を繰り返してきた。日本では「大奥」、そして、朝鮮王朝では「内命婦(ネミョンブ)」である。朝鮮王朝の女官たちの組織をのぞいてみれば……。

儒教理念を土台とした女官制度

中国の歴代王朝も皇帝を頂点にしながら、その裏では世継ぎをめぐって正妻や側室の争いが絶えなかった。
それは、江戸時代の「大奥」も同じ。権力は男性が握っているとしても、それを裏で操るのは女性だった。その縮図は今も昔も変わらない。
もちろん、朝鮮王朝でも女官同士の激しい権力闘争があり、それが王朝の盛衰にも大きな影響を及ぼしてきた。
朝鮮王朝では日本の「大奥」にあたるものを「内命婦(ネミョンブ)」と称した。ここでは、儒教理念を土台とした女官制度が取り入れられていた。




モノを言うのは、なんといっても品階。これによって、身分と職種が決定された。名称を見ると、上の「一品」から下の「九品」まで9種類あり、それぞれに「正」と「従」に分かれていた。この場合、「正」のほうが序列が上に当たる。具体的にいうと、「正一品」から「従九品」まで18ランクの序列があった。
(ページ2に続く)

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

朝鮮王朝三大悪女は誰なのか

「朝鮮王朝三大悪女」にはオモテとウラがある!

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

朝鮮王朝で最初に廃妃・死罪になった王妃は誰か




固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る