悲劇の国王・端宗(タンジョン)/朝鮮王朝歴史全集4

 

端宗(タンジョン)の復位を狙って世祖(セジョ)の暗殺を狙った6人は、「死六臣」と呼ばれて庶民から大きな尊敬を集めます。忠義に殉じた高潔な志士というわけです。世祖からすると、端宗がこのまま生きていると死六臣のような事件がまた起こる、と疑心暗鬼になりました。

写真=植村誠

あまりに非道な王

世祖は端宗を上王から庶民に格下げし、辺境の地に流罪にしてしまいました。さらに、最後に死罪を申し渡します。それは、1456年のことです。端宗は16歳になっていました。
ところが、毒薬をもってきた使者があまりに忍びなくて、端宗になかなか渡せなかったのです。端宗は見るに見かねて、自分で首にひもを巻き、お付きの者に「引っ張れ」と命じて亡くなります。
罪人ということで、死後もその遺体を葬ってはいけないことになっていましたが、心ある有志が「それはあんまりだ」と憤慨してきちんと葬りました。「悲劇の王」という意味で、この端宗ほど悲しみを背負った王は他にいないでしょう。
一方、世祖は権力を万全に固めていきます。朝鮮王朝の法典の整備を進めるなど政治的には業績が多い王ではありますが、なにしろ甥から王位を奪ってその甥を殺しています。非道の王ということで、現代の韓国でも評判が悪いのです。




この世祖の晩年のことです。夢の中に端宗の母親がよく出てきたそうです。端宗の母親は「よくも私の息子を殺したな」と世祖を罵倒し、彼の顔にツバを吐いたとか。すると、世祖は顔に重い皮膚病が出て、それに苦しめられます。
(ページ2に続く)

逆上した燕山君(ヨンサングン)/朝鮮王朝歴史全集5

世祖(セジョ)と「死六臣」の対決/朝鮮王朝歴史全集3

『王女の男』の史実解説!非道な世祖(セジョ)と悲劇の端宗(タンジョン)

世宗(セジョン)の願いをふみにじった世祖(セジョ)の王位強奪!

王の座を奪った世祖(セジョ)はどんな人生を歩んだのか




固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る