張禧嬪の息子の景宗はどんな王だったのか

 

1720年6月8日に19代王の粛宗(スクチョン)が亡くなった。それによって、粛宗と張禧嬪(チャン・ヒビン)との間に生まれた世子(セジャ)が20代王・景宗(キョンジョン)として即位した。

写真=植村誠




人々が讃えた王

景宗は1688年に生まれた。
性格が良く人望があった。
彼には名君になる素質があったのだが、在位わずか4年2カ月で亡くなってしまった。景宗には息子がいなかったので、異母弟が22代王となった。それが、朝鮮王朝の国王の中で一番長生きした英祖(ヨンジョ)である。母は淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ/ドラマ『トンイ』の主人公)だった。
なお、景宗が世を去ったのは、1724年8月25日のことだった。その日の夜には流星が見られたと「朝鮮王朝実録」は記している。さらに、景宗の人柄について以下のように記している。
「殿下は天性と言えるほど慈しみにあふれ、人徳があった。仁顕(イニョン)王后に孝を尽くし、幼い頃から学問に励み、物欲のない方だった。人々は神聖にして徳があると讃えた。しかし、憂いが積もって病を得て、それがつらくなるにつれて国を治めることに専念できず、御前会議でも一貫して沈黙し、政治を臣下たちにまかせた。それでも、お亡くなりになられた日には臣下や民衆の間で嘆き悲しまない人がいないほどであった。誰もが哀悼し、慕い、敬っていたのだ」




まさに最大級の称賛ぶりである。
「朝鮮王朝実録」が記しているように、景宗は人間的に評判が良かった。それは、政治的にさしたる業績を残せなかったことを十分に埋め合わせている。
なお、「朝鮮王朝実録」の記述で特に注目すべきは、「仁顕王后に孝を尽くした」という部分である。景宗の生母の張禧嬪は、仁顕王后を憎んで様々な謀略をはかった張本人であった。そんな女性の息子でありながら、景宗は王妃に復位して形のうえでは継母にあたる仁顕王后を心から慕った。
ひがんだ張禧嬪は息子をひどく叩いた。それでも、景宗は継母への孝行心を最後まで忘れなかった。
同時に、景宗は異母弟の面倒をよく見て、弟が王位を継ぐ道を整えた。この点でも景宗の人柄がよくわかる。他人への思いやりが深い人物だったことは間違いない。
同じく生母が死罪になった王でも、10代王・燕山君(ヨンサングン)は母の恨みを晴らすために大虐殺を行なったのだが、景宗は無用の争いを起こさなかった。その点では「朝鮮王朝実録」が記すように人徳があったのだろう。
36歳で世を去った景宗。彼は常に、死罪になった張禧嬪の息子として生まれた宿命を背負っていた。
その負担が彼の寿命を縮めたのかどうか……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

20代王・景宗(キョンジョン)/朝鮮王朝国王列伝20

張禧嬪(チャン・ヒビン)こそが朝鮮王朝で一番有名な女性!

英祖は景宗のおかげで国王になれた!



関連記事

ページ上部へ戻る