燕山君(ヨンサングン)と中宗(チュンジョン)!王朝を混乱させた2人の王

 

10代王・燕山君(ヨンサングン)は、9代王・成宗(ソンジョン)の長男だ。彼の母は王妃だったが、廃妃になった末に死罪となっている。そのいきさつを幼い燕山君は知らなかった。父親の成宗が「その話はするな! 絶対に息子に事実を言ってはいけない」と周囲に厳命していたからだ。




怨まれた暴君

成宗は1494年に亡くなり、燕山君が18歳で10代王になった。彼こそは、朝鮮王朝で最悪と言われる暴君だ。
政治を省みないで酒池肉林の生活を送った。それでも、まだ母親の死の真相については知らなかった。
ところが、冷や飯を食っていた官僚の中で何とか出世したいと考える者がいて、燕山君に取り入ろうとして「実は母上が……」と暴露してしまった。事実を知った燕山君は逆上し、大虐殺事件が起こった。
燕山君の母の死罪に関わった人たちは皆殺しにされた。すでに死んでいる人は墓を暴かれて首をはねられた。
燕山君の暴挙に危機感を持った高官たちは、クーデターを計画した。
中心的な役割を担ったのが朴元宗(パク・ウォンジョン)という高官だ。彼には、燕山君に仕返しをしなければならない怨みがあった。




というのは、朴元宗の姉は成宗の兄にあたる月山大君(ウォルサンデグン)に嫁いでいたが、この姉を燕山君が犯してしまい、彼女は自決した。
月山大君といえば燕山君にとって伯父にあたるわけで、その妻を犯すというのはあまりに非道だった。
(ページ2に続く)

燕山君の暴政はどれだけ酷かったのか

燕山君(ヨンサングン)と仁粋(インス)大妃!祖母と孫の不幸な関係

中宗(チュンジョン)はどのようにして即位したのか

中宗(チュンジョン)は結局は「代理の王」だったのか

『七日の王妃』で対立!燕山君(ヨンサングン)と晋城大君(チンソンデグン)



固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る