初代王・李成桂(イ・ソンゲ)/朝鮮王朝国王列伝1

 

生没年/1335年~1408年
在位/1392年~1398年

約518年も続いた朝鮮王朝を建国した李成桂(イ・ソンゲ)。彼の父は高麗(コリョ)の武将として国土防衛の重責を担った。その父は1364年に亡くなり、二男の李成桂がその地位を受け継いだ。

高麗の武将だった李成桂

25歳の若さで将軍となった李成桂は、庶民の生活を脅かす盗賊や、朝鮮半島沿岸を荒らす倭寇を掃討することで大きな戦績をあげた。人々は彼の大きなからだと耳を見て、尊敬と畏怖の感情を込めて「大耳将軍」と呼んだ。
そんな李成桂には一つの逸話が残されている。
それは李成桂が妻の実家に挨拶に向かったときのことだ。出発の遅れた彼は、日が暮れてしまい、小さな寺で一晩過ごすことになった。彼はそこで奇妙な夢を見る。
夢の中で李成桂は崩れかけた古い家の中にいた。彼が中でくつろいでいると、家は突如壊れていく。李成桂はその家から逃げ出すとき、3本の柱を背負っていた。




夢の中の出来事だったが、妙に気になった李成桂は、無学(ムハク)大師という名僧に、夢占いをお願いした。
(ページ2に続く)

2代王・定宗(チョンジョン)/朝鮮王朝国王列伝2

神徳王后(シンドクワンフ)の無念!朝鮮王朝王妃側室物語1

王朝の基盤を作った太宗(テジョン)/朝鮮王朝歴史全集2

イ・バンウォン(李芳遠)は実力で3代王・太宗(テジョン)になった!

朝鮮王朝の基盤を整えた3代王・太宗(テジョン)

鄭道伝(チョン・ドジョン)が太宗(テジョン)に殺された「王子の乱」




固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る