王朝の基盤を作った太宗(テジョン)/朝鮮王朝歴史全集2

 

1398年に2代王の定宗(チョンジョン)が即位しました。しかし、後ろで糸を引いていたのは、弟の芳遠(バンウォン)です。彼は間違いなく、誕生したばかりの朝鮮王朝の最大の実力者でした。

写真=植村誠




憎い継母

定宗は、芳遠にとっては何でも言うことを聞いてくれるいい兄貴でした。しかし、そんな兄貴ばかりではありません。野望が強い人もいます。それが兄の芳幹(バンガン/太祖〔テジョ〕の四男)です。
彼は王になりたいという色気を出して、1400年に乱を起こします。実力者の弟に刃を向けたわけですが、力不足で芳遠の相手にならず、あっさりと敗れました。さすがに芳遠は、身近で一緒に育った兄貴を殺したりはせず、流罪ですませました。
ただし、芳遠は「他の兄弟は大丈夫かな。また謀反を起こす兄弟が出ないともかぎらない」と心配になり、お飾りだった定宗に王の座から降りてもらい、自ら3代王・太宗(テジョン)として即位しました。
太宗は、自分が王になった後に何をしたでしょうか。
継母の神徳(シンドク)王后の墓をメチャメチャに壊して放置し、その一族を連座制で厳罰に処しました。それほど継母が憎くて仕方がなかったのです。




朝鮮王朝は創設期からこのように激しい骨肉の争いがありましたが、結局は518年も続いています。長寿王朝になったのは、強大な権力を握った太宗が国の基盤を徹底的に整備したことも大きかったと思われます。
太祖が作って芳遠が磐石にしたのが朝鮮王朝だと言っても過言ではありません。
(ページ2に続く)

世祖(セジョ)と「死六臣」の対決/朝鮮王朝歴史全集3

李成桂(イ・ソンゲ)が太祖(テジョ)として即位!/朝鮮王朝歴史全集1

神徳王后(シンドクワンフ)の無念!朝鮮王朝王妃側室物語1

鄭道伝(チョン・ドジョン)が太宗(テジョン)に殺された「王子の乱」

イ・バンウォン(李芳遠)は実力で3代王・太宗(テジョン)になった!




固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る