文定(ムンジョン)王后の悪政/朝鮮王朝歴史全集7

 

11代王の中宗(チュンジョン)と文宗(ムンジョン)王后との間には、1532年に息子が生まれます。この息子を文定王后は溺愛しましたが、中宗にはすでに二番目の正室だった章敬(チャンギョン)王后との間に生まれた長男がいて、この長男が世子(セジャ/王の正式な後継者)になっていました。結果的に、三番目の正室である文定王后の息子が王になることはできません。




度を越した親孝行

文定王后は希代の悪女です。
彼女は自分の息子を王にするために、世子を何度も殺そうとします。しまいには、世子の寝室に火を放って焼死させようとしました。
それなのに、世子は継母である文定王后を怨んだりしません。むしろ、「母が自分を殺そうとするなら、儒教の教えにのっとって、孝を尽くすためにこのまま死んでみせる」と言って、火事になっても逃げないのです。
確かに親孝行なのですが、度を越えすぎています。やはり、放火されたらすぐに逃げなくてはいけません。




中宗は1544年に56歳で亡くなり、世子が12代王・仁宗(インジョン)として即位します。
名君になる素質は十分だったのですが、仁宗は在位わずか8カ月で急死します。継母の文定王后に毒殺された可能性が高いと見られています。
実際に、文定王后を訪ねた際に餅を食べたのですが、その直後から重病になって命を落としています。
(ページ2に続く)

李舜臣(イ・スンシン)が操った亀甲船/朝鮮王朝歴史全集8

端敬(タンギョン)王后を廃妃にした中宗(チュンジョン)/朝鮮王朝歴史全集6

国を私物化した恐怖の文定(ムンジョン)王后!朝鮮王朝王妃側室物語10

文定(ムンジョン)王后に毒殺された疑いが強い仁宗(インジョン)の無念!

明宗(ミョンジョン)は母の文定(ムンジョン)王后の悪政に苦しめられた



固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る