朝鮮王朝の初代王物語(前編)

 

韓国時代劇の8割以上は朝鮮王朝時代が舞台になっている。それだけに、朝鮮王朝の歴史がわかれば、さらに面白く時代劇を見られる。特に、王朝絵巻の主役は27人の王。そうした歴代の王は、果たしてどのような時代を作っていったのか。

大耳将軍と呼ばれた

世界史でも有数の長寿国家「朝鮮(チョソン)王朝」を作りあげた李成桂(イ・ソンゲ)。彼は1335年に生まれた。
幼い時から聡明で豪胆。近隣の村で彼を知らない者がいないほど弓の扱いがうまかった。早くから武人としての才能をみせてきた李成桂は、高麗(コリョ)王朝の武将となって数十回の戦闘に加わり多くの手柄をあげた。
特に、庶民の生活を脅かす紅巾賊と、朝鮮半島沿岸を荒らす倭寇を掃討したことで、庶民からの信望を一手に集め、彼の名声は全国に轟いた。




人々は彼の大きなからだと耳に注目し、尊敬と畏怖の感情を込めて「大耳将軍」と呼んだ。
また、李成桂は武芸に秀でるだけでなく性格もとても穏やかで、継母を大切にして、異母兄弟たちとも非常に仲が良かった。
ある日、李成桂は妻の実家を訪ねる途中、日が暮れてしまい、小さな寺で一夜を過ごした。その夜、彼はとても奇妙な夢を見た。
夢の中で李成桂はほとんど崩れかけた古い建物の中にいた。案の定、建物が突然崩れ、中から出てきた立派な3本の柱をもらった。
ただの夢なのになぜか気になった李成桂は翌日、高名な僧に夢払いを頼もうとその内容を話した。
すると、僧は姿勢を正して、「そんなに偉い方とはお見受けしませんでした。どうぞお許しください」と言うのだった。(ページ2に続く)

朝鮮王朝の初代王物語(中編)

朝鮮王朝の国王はどんな存在だった?

朝鮮王朝の後期になぜ王の子供が減ったのか



固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る