亡くなる直前のイ・サンの言葉が強烈だ!

 

1800年6月、正祖の体調が悪化した。それでも彼は、薬を調合する現場を自ら視察している。彼自身が薬について詳しかったこともあるが、おそらく毒殺されることを極度に警戒していたものと思われる。

画像=MBC




医官を信用しない正祖

6月21日に正祖が苦痛を明らかにした。
「痛みがあって苦しい。熱があるのに寒けもする。意識も朦朧(もうろう)とするときがあって、夢を見ているのか目覚めているのか、まるでわからない」
内医院(ネウィウォン/王族を診察する医院)の高官だった李時秀(イ・シス)が言った。
「腫れ物の患部を診察すれば処方について話し合えるのですが、医官たちがみんな診察できないと申しております。その者たちがいつも診察できるようにされるのがよろしいかと存じますが……」
李時秀がこう言ったのは、正祖が患部を医官に見せなかったからだ。正祖は医官たちを信用していなかった。
6月27日、李時秀が正祖に聞いた。
「昨日の夕方、殿下を診察しましたが、まるで眠っていらっしゃるように朦朧とされていましたが、今も同じですか。夜もずっとそういう状態だったのでしょうか」
すると正祖は「夜が明けるまでのことをこまごまと話すのは難しい」と言った。




以下は、李時秀と正祖のやりとりだ。
李時秀「医官たちと一緒に煎じ薬について話し合います」
正祖「キョンオッコ(薬の名)は昨日も服用したが、こんな(蒸し暑い)時期には効果があまりない」
李時秀「キョンオッコはゆっくりと養生するときの薬ですから、すぐの効果を期待するのは難しいようです。他の煎じ薬と一緒に服用するのがいいでしょう」
正祖「今後は病状にすぐ効く薬を使ったほうがいい」
李時秀「お食事はどのくらい召し上がっていますか」
正祖「食欲がますますなくなっている」
李時秀「煎じ薬をすぐに決めてまいりましょうか」
正祖は李時秀の言葉にうなずいた。
6月28日、左議政(チャイジョン/副総理に該当)の沈煥之(シム・ファンジ)が尋ねた。
「夜間におからだのご様子はいかがでしたか」
正祖は「少し眠った」と答えた。




今度は李時秀が尋ねた。
「夜間に何か召し上がったものはありますか」
正祖が「ない」と答えたので、李時秀は人参茶を用意した。
李時秀「優秀な医官を呼んでありますので脈をお取りになったらいかがですか」
正祖「今の世に病のことをすべて知っている医官がどこにいるというのか」
大いに嘆いた正祖はさらに言った。
「まあ、せっかくだから医官をここに呼べ」
医官が正祖の脈を取った。正祖が質問した。
「煎じ薬をどのようにすれば良いのか」
医官は「気を補う薬を使いながら、脾臓を温かくする必要があります」と答えた。
しばらく後に、李時秀が煎じ薬を持ってきた。
正祖が「誰が作ったものなのか」と尋ねると、李時秀は「多くの医官が相談して決めたも同然の煎じ薬です」と言った。
「5匁〔もんめ/重さの単位で約3・75グラム)くらいか」




「人参が3匁入っています」
ここで「朝鮮王朝実録」のこの項の記録が終わっている。
以後、正祖は危篤状態となり、しばらくして息を引き取った。享年48歳だった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

美女として有名な敬恵(キョンヘ)王女

張禧嬪(チャン・ヒビン)はなぜ王宮から追い出されたのか

「三大悪女」の中で実は悪女でなかったのが張禧嬪?




関連記事

ページ上部へ戻る