張禧嬪(チャン・ヒビン)が粛宗(スクチョン)の息子を産んで起こった騒動とは?

 

1688年10月27日、一介の女官から粛宗(スクチョン)の側室になっていた張禧嬪(チャン・ヒビン)が王子を出産した。それが、後の20代王・景宗(キョンジョン)である。粛宗にとっては、27歳になって初めての息子だった。彼の喜びも尋常ではなかった。

 




反対する重臣たち

粛宗は生まれたばかりの息子を早く「元子(ウォンジャ)」にしたいと考えた。王の後継者のことは正式に世子(セジャ)と言うが、その世子になる第一の候補が元子なのである。
1689年1月10日、粛宗は重臣たちを招集した。息子を元子にすることを認めさせるためだった。
ただし、王子が生まれてまだ2カ月半しか経っていなかった。しかも、側室が産んだ子供であることが重臣たちを悩ませた。
この時点で正室の仁顕(イニョン)王后は21歳だった。病弱とはいえ、これから子供をもうける可能性も十分高かった。
「もう少し様子を見て、王妃が王子を産むのを待つべきです」
それが多くの重臣たちの率直な気持ちだった。




それを受けて、粛宗は居並ぶ重臣たちを見回してからこう言った。
「後継者をまだ決められないので民心が落ちつかないようだ」
粛宗はさらに言った。
「今日こそ元子を決めたいと思っている。もし異議をとなえようとする者がいるなら、官職を返上してただちに立ち去れ!」
反対を認めないほど口調が強硬だった。(ページ2に続く)

奇妙な三角関係!粛宗(スクチョン)と張禧嬪(チャン・ヒビン)と仁顕王后

張禧嬪(チャン・ヒビン)の正体!謎多き魔性の女

〔特集〕張禧嬪(チャン・ヒビン)が粛宗(スクチョン)の心を奪った日々!

張禧嬪(チャン・ヒビン)の人生!なぜ悪女と呼ばれるようになったのか

張禧嬪(チャン・ヒビン)の最期!ドラマと史実はどう違うのか



固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る