朝鮮王朝で怪物のようにふるまった5人の王族女性とは?

次の3人

◆文定王后(ムンジョンワンフ)
[1501~1565年]
11代王・中宗(チュンジョン)の三番目の正妻。我が子を王位に就かせるため、中宗の先妻の息子だった12代王・仁宗(インジョン)の暗殺を何度も狙ったと言われている。実際、仁宗が亡くなったときも、文定王后による毒殺という噂が流れた。我が子が13代王・明宗(ミョンジョン)として即位すると代理で政治を仕切り、権力を独占して悪政を行なった。

◆明聖(ミョンソン)王后
〔1642~1683年〕
18代王・顕宗(ヒョンジョン)の正妻で、19代王・粛宗(スクチョン)の母であった。張禧嬪(チャン・ヒビン)の欲望に気づいて、彼女を王宮から追放したこともある。また、性格が勝ち気で、王朝の最高会議に出て自ら政治を仕切ろうと試みた。1683年、粛宗が原因不明の病にかかったとき、助けたい一心で、真冬にもかかわらず水浴びの苦行を続け、それが元で亡くなった。




◆貞純王后(チョンスンワンフ)
[1745~1805年]
英祖の二番目の正妻。英祖より年齢が51歳下だった。英祖の息子であった思悼世子は10歳上で、相性が悪かったこともあり、思悼世子を失脚させるために陰で動いた。22代王・正祖(チョンジョ)の時代になってかろうじて罪を免れたが、1800年に正祖が亡くなったときは毒殺説の首謀者と見なされた。23代王・純祖(スンジョ)の後見人となり、キリスト教徒の虐殺事件を引き起こしている。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

朝鮮王朝で一番有名な「三大悪女」とは?

朝鮮王朝の「ウラの3大悪女」はなぜ恐ろしいのか

朝鮮王朝にこんな悲しい世子(セジャ)が5人もいたとは?




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る