朝鮮王朝の女官たちの知られざる世界!

 

王宮に入った女官が尚宮(サングン/正五品の品階を持つ上位の女官)になるまでには長い年月を要した。その間に、失態をおかさずひたすら堪えなければならない。それだけに、労多くして尚宮にのぼりつめたあかつきには、自らの権力を思う存分に使うことができた。




オウムの儀式とは?

尚宮より下の官職が内人(ネイン)である。
女官は幼い頃に王宮に入ることが多いが、10数年の経験を経て多くは18歳頃に正式に内人に任命された。
とはいえ、幼い頃に王宮に入っても、だれもがずっとそこにいられるわけではない。やはり能力に欠ける者や素行が悪い者は容赦なく追放された。
それでは、能力も性格も良ければ大丈夫か。いや、まだ大きな関門が残っていた。それは、処女性を確認する儀式を通過しなければならないということだった。
女官は国家と結婚した、という意識が強く、王に失礼にならないように処女性を維持するのは当然と考えられていた。
この儀式は、女官が12歳か13歳のときに行なわれた。それは、オウムの血一滴を腕に落とすという方法だった。腕に血がにじんでくれば合格で、血がにじまなければ処女ではないと判断されて、女官を続けることができなかった。




この儀式は『宮廷女官 チャングムの誓い』にも出てきたが、この儀式に果たしてどれほどの根拠があったのかどうか。
運が悪く女官をやめさせられた人も多かったことだろう。
(ページ2に続く)

朝鮮王朝時代の王宮にはどのくらいの人が住んでいたか?

朝鮮王朝にはこんなにも王位継承をめぐる重大事件が多かった!

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る