『イニョプの道』に登場する太宗(テジョン)とは誰か?

 

朝鮮王朝の3代王・太宗は、初代王・太祖(テジョ/李成桂〔イ・ソンゲ〕)の五男だった。兄弟同士の骨肉の争いを制して、彼は1400年に朝鮮王朝の3代王として即位し、王朝の基盤を整備した。

IaHH_pXQLlOSw_Q1493947902_1493947945

異母弟との確執

太祖には8人の息子がいた。
第一夫人の神懿(シンイ)王后から6人の息子、第二夫人の神徳(シンドク)王后から2人の息子が生まれた。
この8人の息子の中で、朝鮮王朝の建国に一番貢献したのが五男の芳遠(パンウォン/後の太宗)であった。
彼は策謀が巧みな武闘派だった。




しかし、太祖は神徳王后との間にできた八男の芳碩(パンソク)を溺愛して、まだ10歳だったのに世子(セジャ/正式な後継者)に指名した。
芳遠は怒った。実の兄たちならば許せるが、まだ幼い異母弟が世子になることは絶対に容認できなかった。
(ページ2に続く)

李芳遠(イ・バンウォン)は太宗(テジョン)となっても継母を恨んだ

李芳遠(イ・バンウォン)は太宗(テジョン)になって何をしたのか?

イ・バンウォン(李芳遠)は実力で3代王・太宗(テジョン)になった!

鄭道伝(チョン・ドジョン)が太宗(テジョン)に殺された「王子の乱」

元敬王后(ウォンギョンワンフ)の悲しみ!朝鮮王朝王妃側室物語2




固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る