張禧嬪はワガママ粛宗の犠牲者の1人!

 

張禧嬪(チャン・ヒビン)は「朝鮮王朝三大悪女」の一人に数えられているが、一般的な印象では一番の悪女と思われてきた。それは、これまでに韓国時代劇で辛辣(しんらつ)に描かれてきたことが強く影響している。しかし、正史の「朝鮮王朝実録」に残された記述を見るかぎり、彼女は悪女ではない。それなのに、なぜ悪女にされてしまったのか。それには粛宗(スクチョン)が関係している。




粛宗と張禧嬪の出会い

張禧嬪が韓国時代劇において「永遠の悪役ヒロイン」になっているのは、彼女が底辺から最高峰までのぼりつめたこと、その栄華に溺れて没落したこと、そして、死罪になった後に息子が王になって母の究極の願いを叶えたこと、という唯一無二の女性だったからだ。彼女は人生そのものがドラマツルギー(戯曲作法)だった。どんな優れた劇作家も思い浮かばないほどの……。
しかし、そのあおりで必要以上に「ワル」が強調されすぎたきらいがある。
むしろ、冷静に「朝鮮王朝実録」の記述だけを根拠とするならば、張禧嬪の悪評のほとんどは粛宗に責任がある。彼こそは、法を曲げてまで張禧嬪を異様に優遇し、愛がさめると簡単に放り出してしまった王である。
果たして、粛宗と張禧嬪の関係にはどんな特異性があったのだろうか。
もともと、コネをうまく使って宮中の女官となった張禧嬪。彼女の美貌に粛宗が惹(ひ)かれたのは1680年と推定されている。粛宗は1774年に13歳で即位しており、21歳の張禧嬪に出会ったときは19歳だった。




粛宗はすぐに張禧嬪に夢中になったが、実母の明聖(ミョンソン)王后が二人の仲を許さず、張禧嬪は宮中から出されてしまう。
そんな張禧嬪を宮中に呼び戻したのは、粛宗の正妻であった仁顕(イニョン)王后であった。ここに、彼女の人のよさがよくあらわれている。
(ページ2に続く)

張禧嬪(チャン・ヒビン)こそが朝鮮王朝で一番有名な女性!

張禧嬪(チャン・ヒビン)が女官から王妃に奇跡的な昇格!

奇妙な三角関係!粛宗(スクチョン)と張禧嬪(チャン・ヒビン)と仁顕王后

張禧嬪(チャン・ヒビン)の正体!謎多き魔性の女

〔特集〕張禧嬪(チャン・ヒビン)が粛宗(スクチョン)の心を奪った日々!




固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る