イ・サン(正祖)は即位直後に老論派(ノロンパ)を厳しく処罰した

処罰の対象者は?

最初のターゲットとなったのが洪麟漢(ホン・イナン)だった。彼は母の叔父で、むやみに処罰することは難しかったが、それでも正祖は洪麟漢を流罪にしたあとで死罪にしている。
次に処罰を与えたのは、思悼世子の実の妹であり、正祖の叔母にあたる和緩(ファワン)だった。彼女は仲が悪かったという理由だけで兄の謀殺に手を貸し、子供時代の正祖を何度も追放しようとした。
正祖は和緩を厳しく処罰したかったが、叔母である点も考慮しなければならなかった。その結果、王族から平民に降格させるに留めた。
老論派の粛清を進めた正祖だが、身内への処罰だけは難儀した。中でも母の父、洪凰漢(ホン・ボンハン)と、英祖(ヨンジョ)の正室・貞純王后(チョンスンワンフ)の扱いには苦悩した。




洪凰漢は老論派の重鎮で、父の死に深く関与しているのは明白。確実に処罰したい人物でもあった。
しかし、正祖の母が、実の父を殺そうとする息子を止めたため、結局、穏便に済ませるしかなかった。
(ページ3に続く)

英祖(ヨンジョ)の正体!朝鮮王朝を52年間も守った王

イ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)は夫婦仲が悪かった!

英祖(ヨンジョ)と思悼世子(サドセジャ)に確執が生まれた日

イ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)はなぜ餓死させられたのか

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)は本気で都を水原に移そうとした!




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る