傲慢で執念深い燕山君(ヨンサングン)

「無能の暴君」

燕山君は、学問が好きではなかったので、儒教的な教養主義の高級官僚たちが大嫌いだった。
そこに目を付けた奸臣は、「王の実務を記録する係の者たちが7代王の世祖(セジョ)大王を侮辱した文を書いています」と告げ口をした。
その言葉を真に受けた燕山君は、多くの罪なき人たちから官職を剥奪したうえで斬首の刑に処した。
生活も荒れる一方で、王朝の最高学府である成均館(ソンギュングァン)までも酒宴場にして、酒池肉林の宴を連日催した。
こんな王の下では庶民の反感も大きくなる。
人々は、いたるところにハングルで「王は女と酒しか頭にない最低な人物だ」「無能の暴君」というような張り紙を貼っていった。その話を聞いた燕山君は、庶民がハングルを使うことも禁止した。




王宮が混乱する中、さらに事態を悪化させる出来事が起こった。出世欲にかられた者が、宮中でタブーとされていた燕山君の母の追放劇をばらしたのだ。それまで、燕山君は何も知らされていなかったのに……。
(ページ3に続く)

燕山君(ヨンサングン)はどれほど最悪な国王だったのか

『七日の王妃』で対立!燕山君(ヨンサングン)と晋城大君(チンソンデグン)

燕山君(ヨンサングン)の母は死罪になった/朝鮮王朝廃妃(ペビ)列伝1

燕山君(ヨンサングン)と仁粋(インス)大妃!祖母と孫の不幸な関係

燕山君(ヨンサングン)の側室だった張緑水(チャン・ノクス)の最期は?




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る