中宗(チュンジョン)の息子の仁宗(インジョン)は孝行息子の鑑!

看病疲れが原因

世子は冠を脱がずに昼夜ずっと中宗のそばにいて看病を続けた。しかも、父を案じて自分の食事にも箸をつけなかった。
その甲斐もなく中宗は1544年に56歳で亡くなった。
すると、世子は5日間も飲み物に手をつけなかった。
父の命を救えなかったことで、自分を責めたのだ。
この話が市中で広まると、人々は世子のことを「なんと親孝行なのだろうか。まさに孝行息子の鑑(かがみ)だ」と讃えた。
とはいえ、世子の悲しみがあまりに深かったので、彼のほうも倒れてしまうのではないかと側近たちは心配した。
実際、世子は王位を継いで12代王・仁宗(インジョン)として即位しても、体調がずっと悪かった。




誰の目にも看病疲れが原因と映ったが、それでもなお仁宗は「父が亡くなったのは自分のせいだ」と反省し続けた。
その姿を文定王后は冷やかに見ていた。
(ページ3に続く)

12代王・仁宗(インジョン)/朝鮮王朝国王列伝12

文定(ムンジョン)王后が継母だったことが仁宗(インジョン)の悲劇!

文定(ムンジョン)王后に毒殺された疑いが強い仁宗(インジョン)の無念!

極ワルの文定(ムンジョン)王后/朝鮮王朝悪女列伝3

文定(ムンジョン)王后は人生の中でどんな悪事を働いたか




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る