中宗(チュンジョン)の最期まで付き添ったチャングム!

中宗に寄り添うチャングム

先の「朝鮮王朝実録」の記述の中で、中宗は「医員は宿直をやめて、提調も各自解散して帰っていい」と語っているのに、医女(チャングム)についての言及がない。それは引き続き「チャングムはそばにいるように」と暗黙に言っているのと同じだ。それほどチャングムは病床の中宗に付き添っていた。
ただし、主治医ではない。あくまでも主治医は男性の医官が務めていて、その補助的な役割をしていた。
さらに、「朝鮮王朝実録」の記述を見てみよう。

◆1544年11月11日の記述
「正午に医女が出てきて、『(殿下の)左手の脈は朝より少し浮いており、煩熱(熱が高くて胸が苦しい症状)が出て口が渇いています』と言った」




◆1544年11月12日の記述
朝、医女が出てきて、『昨夜、殿下には煩熱がおありのようでしたので、適切に処方いたしました』と言った。正午、医女が出てきて、『午前中に煩熱があって、井花水(夜明けに汲んだ井戸水)に蘇合元(漢方薬の一種)を入れて差し上げました』と言った」
(ページ3に続く)

チャングムが象徴する医女の制度はどのように誕生したのか

〔特集〕もしかして医女のチャングム(長今)は何人もいた?

中宗(チュンジョン)の正体!嫌々王になって最後まで影が薄かった

韓国時代劇の傑作紹介6『宮廷女官 チャングムの誓い』

謎めいているから長今(チャングム)は魅力的だ!




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る