朝鮮王朝で一番の聖女だった王妃は誰なのか?

 

朝鮮王朝には王妃が42人いたが、典型的な悪女だったのが文定(ムンジョン)王后と貞純(チョンスン)王后だ。2人は権力を握って悪行を繰り返した。こうした悪女と正反対で、一番の聖女と言われた王妃は誰だったのか。




洪国栄の野望

傑作時代劇『イ・サン』の主人公にもなった22代王・正祖(チョンジョ)。彼が側近として一番頼りにしたのが洪国栄(ホン・グギョン)だった。この洪国栄は『イ・サン』の後半によく登場した。
実際の洪国栄も非常に有能で、国政をまかせるに足る逸材だった。そのことを正祖はよく知っていたので、何か新しいことを始める度に洪国栄に担当させた。そうした期待に洪国栄もよく応え、正祖の信頼はますます強まった。結果的に、洪国栄は政策の立案・実行から軍部の指揮まで様々な部署の責任者を歴任した。
やがて洪国栄は、実質的に“王に次ぐ最高実力者”の地位に上がった。どんな上奏も洪国栄を通さないと正祖のもとに届かない状況となった。
「洪国栄を怒らせたら生きていけない」
ずっと年上の高官ですら、洪国栄を畏怖するようになった。
今や、出世を願う官僚たちが洪国栄の前で卑屈に列を成した。そんな身分に祭り上げられた末に、洪国栄の欲望に際限がなくなった。彼はさらなる大望をかなえようと策を弄し始めた。




洪国栄が目をつけたのが、正祖の正妻である孝懿(ヒョイ)王后に子供がいないことだった。
この孝懿王后を『イ・サン』ではパク・ウネが演じていた。
(ページ2に続く)

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

張禧嬪(チャン・ヒビン)の人生!なぜ悪女と呼ばれるようになったのか

張禧嬪(チャン・ヒビン)を演じた女優たち

仁粋(インス)大妃の悲惨な最期!朝鮮王朝王妃側室物語6

張禧嬪(チャン・ヒビン)の最期!ドラマと史実はどう違うのか



固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る