鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)の哀れな末路は何を物語るのか

 

朝鮮王朝時代には、最高峰とも言える品階(正一品と従一品)を持った官僚の妻には、「貞敬(チョンギョン)夫人」という封爵が与えられた。この封爵は、民間女性の最高位である。それを受けたのが鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)だったのだが……。

栄華は続かない

鄭蘭貞は母が奴婢だったために、本人も奴婢の境遇だった。
しかし、妓生(キセン)から尹元衡(ユン・ウォニョン)の妾になり、ついには、尹元衡の妻を毒殺して正妻の座を手に入れた。まさに、鄭蘭貞は最下層から最上位に劇的に身分を上げた女性だった。
それが可能だったのは、尹元衡の実姉が11代王・中宗(チュンジョン)の三番目の正室・文定(ムンジョン)王后だったからだ。
尹元衡は実姉の威光を利用して大出世し、それに応じて鄭蘭貞も女性として民間トップの勲章を得た。
これもすべて鄭蘭貞が文定王后の手先として、恐ろしいほどの悪事に手を染めた結果だった。
しかし、栄華は長続きしなかった。




文定王后が1565年に世を去った。
すると、尹元衡夫婦はアッという間に没落した。後ろ楯がいなければ、尹元衡と鄭蘭貞はただの悪人夫婦だった。
(ページ2に続く)

鄭蘭貞(チョンナンジョン)の人生は悪に染まっていた

〔特集〕文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)が仕組んだ悪行

史上最悪の夫婦!鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)と尹元衡(ユン・ウォニョン)

国を私物化した恐怖の文定(ムンジョン)王后!朝鮮王朝王妃側室物語10

文定(ムンジョン)王后は人生の中でどんな悪事を働いたか




固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る