王の顔を引っかいた廃妃・尹氏(ユンシ)/朝鮮王朝悪女列伝1

王宮から追放

母親の助言を無視することができない成宗は、次第に尹氏に会う頻度を減らしていった。しかし、自尊心の高い尹氏には、そうした状況がとうてい我慢できなかった。
最後には、自分の部屋の中に、呪いの言葉の書かれた本と毒薬を持ちこみ、呪いの儀式を行なおうとした。しかし、その企てはすぐに成宗の耳に届いてしまう。ますます成宗は尹氏を遠ざけた。
しかし、成宗は尹氏が産んだ王子を後継者に指名した。長男であったからだ。
しばらく時間が経ち、ひさしぶりに成宗は尹氏のもとを訪ねた。しかし、尹氏は精神をひどく病んでおり、成宗を見るや彼の顔にひっかき傷をつけてしまう。




結局、尹氏は廃妃になり、王宮から追放された。さらに、1482年には死罪になってしまった。
毒薬を飲んで激しく吐血した彼女は、血に濡れた布を母に渡し、「この布をいつか息子に……」と言って息を引き取った。
尹氏の死罪は息子の燕山君には徹底的に隠された。しかし、この秘密を燕山君が知ったとき、朝鮮王朝は最悪の展開を迎えることになった。燕山君は母の死に関係した者たちをことごとく虐殺したのだ。
記事提供:「朝鮮王朝オッテヨ」

悪夢の張緑水(チャン・ノクス)/朝鮮王朝悪女列伝2

燕山君(ヨンサングン)はどれほど最悪な国王だったのか

『七日の王妃』で対立!燕山君(ヨンサングン)と晋城大君(チンソンデグン)

解説!燕山君(ヨンサングン)の廃位と中宗(チュンジョン)の即位

燕山君(ヨンサングン)と仁粋(インス)大妃!祖母と孫の不幸な関係

仁粋(インス)大妃の悲惨な最期!朝鮮王朝王妃側室物語6




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る