正祖(チョンジョ)は貞純(チョンスン)王后を処罰しなかった/朝鮮王朝歴史全集15

黒幕の一人

正祖が処罰すべきかどうかで悩んだ相手が祖母でした。この祖母というのは、英祖の二番目の正妻だった貞純(チョンスン)王后のことです。
英祖は最初の妻だった貞聖(チョンソン)王后が亡くなったあとに51歳も若い妻を迎えていて、それが貞純王后です。
彼女は思悼世子を追い詰めた黒幕の一人になっていました。
正祖としても、ぜひとも父の怨みを晴らしたかったでしょうが、儒教社会では祖母を簡単には処罰できません。
「孝」にそむく行為の最たるものだからです。




王になってすぐにそういうことをしてしまえば、一気に人望を失ってしまったでしょう。しかも、貞純王后も断食をして処罰を逃れようとしていました。そのしたたかさは並ではありません。
「父親の無念を晴らすために処罰したほうがいいのか、それとも長幼の序を守って不問にしたほうがいいのか」
正祖は悩みますが、結局は処罰しませんでした。これが、正祖にとって命取りになってしまうのですが……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

正祖と貞純王后について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

イ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)はなぜ餓死させられたのか

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)は本気で都を水原に移そうとした!

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑1

貞純(チョンスン)王后!政治を好き勝手に動かした恐ろしい王妃

手段を選ばなかった貞純(チョンスン)王后!朝鮮王朝王妃側室物語13




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る