時代劇『善徳女王』の大ヒットで注目された新羅の三人の女王!

とんでもない女王

三人目の女王は真聖(シンソン)女王で、在位は887年から897年までである。新羅で233年ぶりに誕生した女王だった。
この頃は、統一後の新羅も最盛期を過ぎて衰退していた。王位にあっても、何かと苦労が絶えなかったことだろう。
真聖女王の名は曼(マン)。こうしてみると、三人の女王はみんな名前に「曼」の字が入っている。これは、女王につながる縁起のいい漢字であったようだ。
『三国史記』の記述によると、真聖女王は888年、美少年数名をひそかに宮中に招き入れて淫乱したという。




そればかりか、その相手の美少年を要職につけて国政を委ねたそうだ。結果的に賄賂が横行して綱紀が乱れた。
とんでもない女王である。
897年、真聖女王は「最近、民が困窮して盗賊も増えている。私の不徳のいたすところで、退位して王位を賢人に譲りたい」と言って、甥に禅譲した。そして、同じ年に息を引き取った。
死期が近づいていることを知り、真聖女王は自分の愚に気づいたようだ。引き際だけは潔かった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康熙奉(カン・ヒボン)著『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(実業之日本社)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

善徳(ソンドク)女王はどんな女性だったのか(前編)

善徳(ソンドク)女王はどんな女性だったのか(後編)

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

「朝鮮王朝三大悪女」にはオモテとウラがある!

韓国時代劇の傑作紹介3『善徳女王』




固定ページ:
1 2

3

関連記事

ページ上部へ戻る