悲劇の国王・端宗(タンジョン)/朝鮮王朝歴史全集4

王に対する無礼

9代王の成宗は資質が優れた王で、政治的業績も多いのですが、女性問題で何かとトラブルを起こしています。不運だったのは、最初の妻が10代で病死してしまったことです。王はすぐに再婚するのが常でしたから、成宗は二番目の妻として斉献(チェホン)王后を迎えます。ここから、血塗られた朝鮮王朝の歴史が始まります。
斉献王后は非常に嫉妬深い人で、成宗の側室を呪い殺そうとしました。そういう行為は大罪にあたります。なぜなら、朝鮮王朝時代には、呪術的な儀式で本当に人を呪い殺すことができると信じられていたからです。




結局、斉献王后は成宗の寵愛を失います。それどころか、完全に嫌われてしまいます。以後、成宗は側室の部屋を訪ね歩くだけで、正室の部屋に近づきませんでした。斉献王后の寂しさは募る一方でした。
ただ、時間が過ぎて成宗の心にも変化が生まれました。彼は久々に斉献王后の部屋を訪ねたいと思うようになりました。斉献王后にとっては、再び王の寵愛を受ける好機です。しかし、結果はまるで逆になりました。なんと、斉献王后が成宗の顔を引っかいてしまうという事件が起こりました。もともと感情が激しい女性ではありましたが、こともあろうに王に対してそんな無礼を働き、宮中で大問題になりました。
結局、斉献王后は王宮から追放されて廃妃になります。朝鮮王朝には廃妃になった王妃が何人もいますが、斉献王后はその最初の女性です。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

張緑水について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

逆上した燕山君(ヨンサングン)/朝鮮王朝歴史全集5

世祖(セジョ)と「死六臣」の対決/朝鮮王朝歴史全集3

『王女の男』の史実解説!非道な世祖(セジョ)と悲劇の端宗(タンジョン)

世宗(セジョン)の願いをふみにじった世祖(セジョ)の王位強奪!

王の座を奪った世祖(セジョ)はどんな人生を歩んだのか




固定ページ:
1 2

3

関連記事

ページ上部へ戻る