中宗(チュンジョン)の正体!嫌々王になって最後まで影が薄かった

 

『宮廷女官 チャングムの誓い』にもよく登場していた11代王・中宗(チュンジョン)。韓国時代劇の中では登場回数がとても多い王である。果たして、実際にはどんな王であったのか。




1506年の政変

中宗は、王子の時代に晋城大君(チンソンデグン)と呼ばれていた。
暴君として有名な燕山君(ヨンサングン)の異母弟であり、本人は「とうてい王になれるわけがない」と思い込んでいた。それだけに、王子としてのんびりした生活を送っていた。ただし、燕山君によくいじめられていたので、その点では苦しい思いをしていたのは間違いない。
彼の人生が劇的に変わったのは1506年だ。
あまりにひどい政治を続けていた燕山君が、家臣たちによってクーデターで王宮を追われることになった。
クーデター軍は大義名分として「燕山君の統治があまりにもひどいので、正しい政治に戻したい」ということを強調したが、代わりの王を擁立(ようりつ)する必要があった。白羽の矢が立ったのが晋城大君である。
クーデター軍は晋城大君の屋敷に行って、「次の王になってください」と願い出たのだが、晋城大君はすぐに断った。
「兄を差し置いて王になってしまったら、後で何を言われるかわからない。絶対に王にはなりたくない」




強硬に拒んだ晋城大君。しかし、クーデター軍としては、せっかく燕山君を王宮から追い出しても、晋城大君に即位してもらわない限りはクーデターが成功とはならなかった。そこで、ひたすら頭を下げて晋城大君のご機嫌を取り、「王になってください」と懇願し続けた。
ここまで状況が切羽詰まってくると、晋城大君としても断り続けることはできなかった。こうして、彼は11代王・中宗として即位することになった。
しかし、嫌々ながら王になってしまったので、中宗は、どのように政治を仕切っていけばいいのかがわからなかった。なおかつ、クーデターを成功させた家臣たちの力が強くて、彼らに頭が上がらなかった。
そういう意味では本当に影の薄い国王であり、自らの主体性を発揮することはできなかった。『宮廷女官 チャングムの誓い』では、堂々たる立派な王として描かれていたが、実際の彼の存在感はかなり違っていた。




そんな彼が心からすがったのが、趙光祖(チョ・グァンジョ)という儒学に優れた高官であった。
趙光祖は、儒教に基づいた正統的な政治を理想としていた。中宗も趙光祖を頼って自分なりの王道政治を築こうとした。
(ページ2に続く)

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男

韓国時代劇の傑作紹介6『宮廷女官 チャングムの誓い』

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

朝鮮王朝の国王はどんな存在だった?

韓国時代劇の華麗なる系譜(前編)



固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る