光海君(クァンヘグン)の正体!朝鮮王朝15代王の功罪

一番やってはいけないこと

大同法は、庶民にとっては間違いなく善政であった。
この法律を積極的に進めようとした光海君は、名君と呼ばれても不思議はなかった。
ただ、地主を始めとする特権階級には増税となり、その点で光海君が恨みを買ったのは事実である。
結局、光海君は兄弟と血なまぐさい骨肉の争いを起こしたという意味での「罪」があり、逆に、政治的に業績をあげたという「功」がある。




ただ、彼が一番やってはいけなかったことは、宣祖の二番目の正室であった仁穆王后を幽閉して、大妃(テビ/王の母)の立場を取り消してしまったことである。
朝鮮王朝の中で、国王が大妃の身分を剥奪したことは一度もなかった。儒教を国教としている以上は、これは絶対にやってはいけないことだった。
それを光海君はやってしまった。
それを名目にして彼はクーデターを起こされたわけであり、その点で光海君が廃位になったのもやむをえない。

文=「韓国時代劇アンニョン」編集部

光海君(クァンヘグン)は仁祖(インジョ)によって暴君にされてしまった!

光海君(クァンヘグン)は朝鮮王朝でどんな国王だったのか

光海君(クァンヘグン)の末路!彼は王宮を追放された後にどうなった?

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

朝鮮王朝の怪物国王!光海君(クァンヘグン)

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男




固定ページ:
1 2

3

関連記事

ページ上部へ戻る