イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑2

心配な正祖の病状

重臣の1人が「今のお加減はいかがですか」と尋ねると、正祖は「朦朧とした感じだ」と答えた。
その後、李時秀が用意した煎じ薬を飲んだ正祖は少し眠った。そばに仕える重臣や医官たちは固唾をのんで正祖の病状をうかがった。
1800年6月28日になった。
左議政(チャイジョン/副総理に該当する)の沈煥之(シム・ファンジ)が尋ねた。
「夜間に聖体(正祖のからだの状態)はいかがでしたか」




正祖はこう答えた。
「漏刻(ヌガク/水時計のこと)が止まったあとに少し眠った」
今度は李時秀が尋ねた。
「夜間に何か召し上がったものはありますか」
正祖が「ない」と答えたので、李時秀は人参茶を用意した。それを正祖はゆっくりと飲んだ。(ページ4に続く)

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑3

朝鮮王朝実録を読む4/「正祖毒殺疑惑」

https://goo.gl/MHH8xZ

英祖(ヨンジョ)と正祖(チョンジョ)!激動の朝鮮王朝史8

https://goo.gl/xiEKaZ

英祖(ヨンジョ)は思悼世子(サドセジャ)を米びつに閉じ込めるとき何を語ったか

https://goo.gl/t8LDqF



固定ページ:
1 2

3

4

関連記事

ページ上部へ戻る